
  • 2016.09.09 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    失敗失敗。

    • 2007.05.24 Thursday
    • 11:48
    豆乳ににがりいれてレンジでチンすると豆腐が出来るという噂を聞いたのでやってみました。
    が、しかし!出来上がったのはぬるい豆乳。しかも無調整・・・。にがりが足らなかったのだろうか・・・。それとも加熱時間が短かったからか?とりあえずもう一分加熱・・・したら爆発したので中止。
    どう見ても、どう食べても、いや、飲んでもぬるい豆乳だ。あぁぬるい。ぬるい豆乳。ところどころちょっとだけ固まってる。完全に失敗です。沖縄のゆし豆腐みたいなのが出来るっていうから楽しみにしてたのに。もう一回チャレンジします。

    タイトルに「失敗失敗」と繰り返したのはもう1つ失敗があったからで。以下ぬるい豆乳を飲みながら。

    愛用のポラロイドちゃんSX70の皮がもうボンロボンロなので張り替えることにしました。普通に張り替えようの革も売ってるんだけどなんとなくつまんないので以前ポラロイドのムック本で見た布張りに挑戦しようじゃありませんか!百万両で特価の和柄の布と布用ボンドを購入。百均で金属のへら、ブラシを購入。
    さて、やりますかと。
    まずもうぼろぼろになってる今の革を剥がします。金属のへらを駆使しながら剥いでいくのですがこれが剥げない。俺のタイプは剥げ易いってかいてたのに・・・。もしかしてこれでもサクサクいってるほうなのか?剥がすところからぼろぼろになってる革の表面が粉と化していく。いや粉なんて生易しいものではなくこれは粉"(ごなと読んで頂ければ幸い)だ!へらでぐりぐりやりながらなんとか剥げた。残った接着剤のべたべたを中性洗剤で拭き取ると。・・・で、中性洗剤ってなに?うちにある洗剤全部アルカリって書いてるんですけど。ちゅうか何洗剤?食器用?お風呂用?それとも洗濯用?あぁこういう説明ってほんとわかんねー。料理のレシピでも「出汁を入れます」って、それ何出汁!!?昆布?かつお?それともしいたけ?みたいなね。諦めて唯一PH表記のないハンドソープを雑巾にしみこませて拭いちゃえ・・・ってところで手に痛みが走る。なんだこれと思ったらザックリ切れてるじゃん。綺麗に切れすぎて見た目わかんなかったけど手ザックリ切れてるじゃん!へらだ。あの金属のへらだ。ほんと綺麗に切れてる。へらには憎さより尊敬のまなざし。意外とやり手やね。へら。
    まぁ作業は中止。今僕のポラロイドは全裸です。

    pola
    今こんな感じ。謎の文字"E"が出現。
    次回完成を克目して待ってください。


    • 2016.09.09 Friday
    • 11:48
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      コニシボンド 水性コンクリボンド木材用 CK11●モルタル・コンクリート下地への木レンガ接着に。 ●胴縁・巾木・出入口枠などの取り付け接着に。 ■引火性がなく、使いやすい水性・無溶剤形接着剤です。 水性ながら乾きが速く、スキ間への充てん性も良好です。 省ゴミ
      • 接着剤を...
      • 2007/06/03 5:28 PM
      【日用品・生活雑貨】 2940円 これは驚き!革製品をジャブジャブ水洗いできる、テレビでも話題の革洗剤。ぜひお試しください!
      • 選択飛成
      • 2007/06/18 2:57 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM